歯科コラム
自費率がアップする! 歯科ホームページ制作方法とデンタルローンの勧め方
本当に患者様のためになる「上質な治療」を提供したいと考えていても、自費診療の良さを伝えるのは難しいものです。
「高い治療を押し売りされている!」といった誤解を招きかねないため、面倒なことになるくらいなら保険診療でいい、と諦めてしまうこともあるのではないでしょうか。
今回は、そんな悪循環から脱却し、自費率をアップさせるための歯科ホームページの制作方法についてのお話です。
この方法を取りいれると、それほど自費診療に関心がないように見えた患者様が、次の来院時に「あの治療について詳しく聞きたい」と言い出し、驚かされることがあります。
ぜひ最後までご確認ください。
目次
なぜ、患者様は自費診療をやりたくないのか?
よほどデンタルIQが高い方でない限り、「歯の治療は、できるだけ治療費が安い保険診療で済ませたい」と考えているのが普通です。
症状によっては自費診療にした方が、歯が長持ちさせられるケースは少なくないのですが、その説明をしようとしても「保険でいいです!」とさえぎられてしまうこともあるでしょう。
自費診療は、歯科知識がない患者様にとって「何が良いのかよくわからないけど高価な治療法がある」というくらいの印象でしかないからです。
また、そもそも高い治療費を払う余裕がないから選択肢にない、という患者様もいらっしゃいます。
自費診療は「患者様のためになる情報」
上質な治療の説明を受けられないということは、かえって患者様のためにならないケースも少なくありません。
患者様は、情報がないままだと「安い治療でいい」となるのは当然です。
それで歯が長くもつかどうかなんて、考えていません。自分の歯を長くもたせることが、どんなに重要なことなのか解っていないことも多いのです。
例えば、
「歯を長く保存するために、上質な治療を選択することもできる」
「選択するかどうかは自由」
「まず情報だけでも」
という前置きをした上で、自費診療の話を始めてみませんか?
診療別の歯科ホームページを制作しメリットを伝える
そうはいっても、自費治療のメリットを理解してもらうのは、大変なことでしょう。
そこで、歯科医院のホームページに、代わりに説明してもらいましょう。
あらかじめ、インプラント、矯正治療、審美治療、ホワイトニングなど、自費診療の治療別に詳しくメリットを紹介した特化ページを用意します。
そして、この治療なら●●円、支払いにはクレジットカードやデンタルローンが使える、分割にすると月々●●円など、支払いイメージまで具体的に記載しておくことでアクションにつなげます。
待ち時間にiPadを渡してそのページを見てもらったり、スマホでQRコードを読み取ってもらって都合のよい時間に見てもらったりして、患者様自身で自費診療のメリットを理解してもらうように誘導します。
あらかじめメールやLINEアドレスを聞いておいて、URLをお送りしてもいいでしょう。
スマホの普及が1人1台を越している今、インターネットで詳しく情報を仕入れることがスムーズに受け入れられる時代に合わせた施策です。
患者様にとっても「自分で考えて選んだ」という感覚になれるため、トラブルになりにくく、スムーズに治療を進められるのが大きな魅力です。
自費率アップにつながる歯科の専門・特化ページ
歯科医院のホームページの中で、診療科目の一つとして自費診療を紹介しているケースは非常に多いですが、このケースだとどうしても、患者様の目線は保険診療にばかり向いてしまいます。
同じラインで治療が並んでいれば、当然のことながら安い方に目が行くものだからです。
そこで、特別感を演出し、さらに専門性を強調するために、歯科における特化ページ、専門ページとして自費診療のページを追加するというわけです。
実は、このケースで成功されている歯科医院様は非常に多く、都道府県の地域ワードで上位に表示される歯科医院様の多くが、こうした自費診療対策を講じて歯科経営の安定に繋げているのです。
例えばインプラントのランディングページ(LP)、矯正歯科のランディングページ(LP)など自費診療ページを別に用意し、そちらで専門性の高い診療内容と必要性、価値をわかりやすく訴求しましょう。
そうした施策が、結果として自費率向上、自費率アップに寄与します。
「自費診療は高いから支払えない」という思い込みを崩す
デンタルローンの話に入る前に、まず患者様が自費診療を敬遠する理由は何か、改めて確認してみましょう。
矯正治療、ホワイトニング、自費の入れ歯、インプラント、セレック治療、セラミック治療など、自費診療には色々ありますが、「とにかく費用が高いもの」というイメージを持っている患者様が圧倒的です。
そのため患者様が自分から自費診療について切り出したりすることはなかなかありませんが、実は心の中で
「歯の黄ばみが気になる」
「目立つ前歯だけ簡単に矯正できたらいいのに」
「インプラントってよく噛めそう」
などと考えていることは、よくあります。
潜在的に歯に対する意識が高い患者様は、決して少なくないのです。
ただ、「自費診療は高額なため、とても支払うことができない」と思い込んでいます。
そんなとき、効果を発揮するのが、現実的な月々の支払いイメージまで組み込んだカウンセリングです。
患者様の「デンタルIQ」を高め自費率向上に
そうはいっても、いきなりお金の話をするわけではありません。
まずは、患者様に歯科治療の情報を提供するのです。
患者様に自費診療を勧めるのではなく、「こんなやり方もあるよ」ということを、あくまで知識としてお伝えします。
「こんな良い治療があるからやりましょう」と説得するのではなく、潜在的に意識が高い患者様のデンタルIQを、さらに高めるのです。
潜在的に意識が高い患者様は、歯科治療の知識に興味があるので耳を傾けます。その時に、いかに上手く伝えることができるかにかかってきます。
例えば歯を失った患者様。
歯の機能を補う方法として、インプラント、入れ歯、ブリッジという選択肢があるとお伝えする時にも、そのチャンスはやってきます。
潜在的に意識が高い患者様は、インプラントが良いものと聞いたことがあるので、「インプラントは高くて手が出せない」と思ってはいるものの、心の中では気になっていますから、「でもインプラントって、高いですね…」という話になることがあります。
そんなとき「高いけど、良いですよ~」で終わるのではなく、どう良いのかを具体的に話せる力をスタッフが備えておくのです。
「そうですよね。わたしも高いと思ってました。歯を失った治療で保険が効くブリッジを選ばれる患者さんが多いですよ」
と、まずは一般的な治療についてお話しします。
「やっぱりそうですよね。ブリッジがいいかな」となりますが、
そこで、「ブリッジって、どうしてブリッジっていうかご存知ですか?橋って意味なんですよ~」という、ちょっとした歯科の豆知識をお伝えします。
「そのまんまですね~」といった和やかな空気になったら、以下の説明を行います。
- ブリッジは、両隣の歯がブリッジを支える柱になるので、周りの健康な歯を削ることになる。
- 橋ゲタとして使うので、最低でも2本削ることになる。
- 削って柱にした歯に数本分の噛む力が一気にかかるので、負担がかかり、グラグラしてきて寿命が縮まる。
- ブリッジは、お手入れが難しい。むし歯や歯周病になりやすい。
- その結果、ブリッジも、支えにした歯も、周囲の歯もダメになってしまう。
- そして、再び部分入れ歯や総入れ歯に変えるための治療を行うことになる。
- 入れ歯が合わず、噛みにくくなることも多い。
- 「歯をもっと大事にすればよかった」と後悔し、暗い気持ちで過ごすことに。
ブリッジや入れ歯のリスクを、歯科知識を提供する姿勢でお伝えするのです。
歯科医や歯科衛生士は、知っていて当たり前の情報ですが、ここまで理解して治療法を選択する患者さんは多くありません。
高齢になった時、歯が20本以下で義歯を未使用の場合、「転倒リスクが約2.5倍」「要介護認定率は1.2倍」「認知症発生のリスクは1.9倍」という情報もインプットしておいて、トークの中で使えそうであれば使います。
実際にそうなってから「やっぱり歯は大事だ」と気付いて、ようやくインプラントを希望する患者様も多いですが、その時は土台の骨が減っていて、骨を増やす手術が必要になることもある、といった情報もお伝えできると、患者様の中で「インプラントは高いもの」という印象が変わってくるでしょう。
特に、親しみやすい歯科助手から話されると、スッと心に入ってきやすいでしょう。
有能なトリートメントコーディネーターがいれば特に心強いですね。
ところが歯科医院によっては、歯科助手などのスタッフに、こうした知識がないケースも多く、自費診療獲得の機会を逃しています。
この差が、積もり積もって歯科医院における自費率の差に表れてくるのです。
つまり、そもそも患者様の前に、まずはスタッフのデンタルIQを高めて、自費診療のメリット・デメリットをカウンセリングや雑談の中で伝えるチカラをつける必要があります。
デンタルローンなら自費診療に手が届く
そして、患者様に自費診療のメリットをしっかり伝えたところで、一気に支払いイメージまでお伝えできるように、あらかじめ情報をインプットしておきます。
ある臨床数全国トップクラスの矯正歯科医は、治療でどのように症状を改善できるというメリットと同時に「デンタルローンを使うと月々1万5000円ですね」というところまでサクッと話してしまうようにしているといいます。
というのも、患者様が自分から「幾らですか?」とは聞きにくい上に治療費の話題まで出してしまうと後に引けないという心配もあって、「気になるけれど聞けない」というジレンマの中にいる場合もあります。
そこを歯科医やスタッフがサラリと超えてくることで「1万5000円だったら支払えるかも」と、具体的に検討を始めるというステージにまで上がれることになります。
また、自費診療をおすすめしたい世代に合わせた施策を取る方法もあります。
例えば「前歯2本が不揃いで気になっているけど、矯正治療は高そう。時間もかけられないし」という潜在意識を持つ患者様。
前歯2本だけならセラミック治療という選択肢もある、デンタルローンが使えて月々の支払いは〇〇円~、ということをお伝えするために、直接話すのではなく、即席でポスターやチラシを作って待合室の掲示板に貼っておく方法が功を奏したことも。
まだ学生で資金もなさそうだから自費診療をやりたいと思っていなかったのに、「あのポスターの矯正って」と声を掛けられて驚いたといいます。
スマートフォンを使い慣れている世代の患者様なら、受付で公式SNSに治療別に支払い方法まで紹介されたページやコラムを作っておき、患者様に自分で見てもらうのも効果的です。
支払いプランまでイメージできることで背中を押せるデンタルローン。
スマートフォンやWEBで簡単に申し込めますし、患者様がポイントをためられるタイプもあります。
コロナ禍の2020年、クレジットカード会社が行った調査によると、全業種において現金の利用率が低下し、クレジットカードとスマホ決済の利用率が増加した年でもあったといいます。
ローンでの支払いが当たり前になった時代。
自費率アップには、まずはデンタルローンの導入をおすすめします。
デンタルウェブは初期費用無料でオリジナルホームページ制作
いかがでしたでしょうか?
本日はデンタルローンを用いた自費率向上についてお届けしました。
ただ、肝心の集患がおろそかになってしまっては、絵に描いた餅になってしまいます。
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(※メインビジュアルの切り替え表示は別途料金、また、プランにもよります。)
月額費用は10,890円(税抜き9,900円)というシンプルな料金体系です。
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