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歯科の増患・集患できるホームページとは?患者さんが知りたいことはコレ!

歯科医院の増患・集患のために、歯科ホームページ制作歯科ホームページリニューアルを考えるのは非常に大切なことです。

重要なのは、その時、「患者さまの目線を強く意識できているか?」という点です。

制作側の想いだけでつくりこんでしまわぬよう、気を付けたいところです。

今回は、患者さまが知りたいことは何か? 患者さまの目線を優先したコンテンツ作りのためのお話です。

関連記事:「歯科ホームページをリニューアルする前に注意したいこと5選!

好印象を与えるホームページ制作!

患者さまが歯科医院を選ぶとき、『評判』と『印象』の2つが決め手となります。

その点、ホームページでは、コンテンツ次第で良い印象を持ってもらうことができます。

つまり、『好印象は、作れる』のです。

では、患者さまが「この歯医者さん、印象がいいな、ここにしようかな」と思えるコンテンツとは、一体どのようなものでしょうか?

関連記事:歯科ホームページ制作の流れ/発注から納品までの期間は?

 

患者さんがホームページで知りたい3つのポイント

歯科ホームページの雰囲気

まず、患者さんが知りたいのは、雰囲気のよい歯科医院かどうかという点です。

ホームページに暗く沈んだ写真が掲載されていると、どんなに最新機器を導入していても、患者さんは「古そう」「腕もイマイチかも…」といったイメージを抱いてしまいます。

清掃が行き届いていなさそうな不潔な印象を与えてしまうのも、マイナスです。

また、「痛くないといいな…」と考えている患者さんが多いので、痛みの少ない治療への配慮についてのコンテンツが掲載されていると、安心できます。

 

治療内容の説明をしてくれる? 相談しやすい?

不安を抱いて来院する患者さんがほとんどなので、親身になってくれそう、相談しやすそうといった院長やスタッフの人柄が伝わると、好印象を持たれます。

ホームページで優しさをアピールするためには、院長あいさつのページで地域医療への情熱を伝えるだけでなく、趣味や家族に関するちょっとした情報を載せるなど、親しみやすさが伝わるように工夫します。

また、スタッフの仲がよさそうな写真や文章を掲載し、歯科医院全体でチームとなって連携して診療に当たっている雰囲気を伝えるのも良いでしょう。

女性の歯科医師がいる、子ども連れでも大丈夫など、安心感につながる有効な情報は前面に押し出し、しっかりアピールすることをおすすめします。

 

きちんと治る? 悩みが解消する?

もちろん、治療面での好印象を求めている患者さんもいます。

そんな患者さんのために、「得意とする治療」や「患者さんを集めたい診療」について、わかりやすく紹介したページを用意すると良いでしょう。

例としては、インプラントについてのページや、矯正歯科について、もう少し細かく根管治療親知らずの抜歯などなど、細かく絞って患者さまを誘導できればより効果的です。

コツは、治療の内容をずらずらと書くのではなく、腕がよさそうな印象を醸し出せる、雰囲気を重視したコンテンツにすることです。

顕微鏡(マイクロスコープ)など、最新の治療機器があるのなら、ぜひアピールしておきましょう。

「患者さんのどんなお悩みをどう解決したのか」といった読みもの風の体験談を掲載するのも「患者さんへの想い」を伝える有効な手段です。

一人ひとりの患者さんに親身になって治療しているという好印象につながります。

関連記事:患者が来ない歯科医院とは?患者さま目線で歯医者を探してみましょう

 

モバイルフレンドリー/モバイルファーストインデックスに対応した歯科医院

GoogleによるMFI(モバイルファーストインデックス)・モバイルフレンドリーの方向性により、モバイル対応のホームページであることは必須となりました。

歯科医院のホームページ制作においても、モバイル目線は欠かすことができません。

また、SSL化ができていない歯科医院のホームページはかなりの数に上ります。

そのまま放置するのではなく、常に最新の状態を維持した歯科ホームページにておくことが、集患においては最も重要となります。

古いな、情報が遅いな、と思われることがないようにしましょう。

関連記事:「歯科のホームページ制作におけるモバイルフレンドリー/モバイルファーストの重要性

 

医療DXに対応した歯科ホームページ

医療DX加算について、歯科として対応できているのか、不安を抱えたままではないでしょうか?

実は医療DX推進体制整備加算について、まだまだ対応しきれていない歯科医院様は非常に多いのです。

直接的に集患には影響しないかもしれませんが、政府の方向性に足並みを揃えていくことは点数視点でも非常に大切です。

医療DX加算においては、歯科ホームページにおける対応まで設定されていますので、早めに理解し対応しておく必要があります。

 

関連記事:「医療DX推進体制整備加算(歯科)におけるホームページ制作と対応について解説

 

ホームページ作りで医院の強み・魅力を再発見!

ホームページの作りは、多忙を極める院長様、事務局長様にしてみれば少し面倒に感じることかもしれません。

けれども、そこには、医院の強みを一から整理できるというメリットがあります。

患者さまに何をアピールしていくべきなのか、独自の魅力が見えてくることがあるのです。

これから効率よく増患・集患していくためにも、ホームページ作りに費やした時間は、とても有意義なものになるはずです。

関連記事:「歯科ホームページ制作の流れ/発注から納品までの期間は?

 

デンタルWEBでは、ホームページ制作およびリニューアルにおいて、医療DX推進体制整備加算医療情報取得加算在宅医療DX情報活用加算、Google検索におけるモバイルフレンドリー/MFI(モバイルファーストインデックス)などにもしっかり対応いたします。

歯科全般の制作事例を豊富に持っておりますので、お気軽にご相談ください。