歯科のSEO対策 矯正歯科 

ガミースマイルは芸能人でも話題!? 矯正歯科ホームページ制作時に入れたい治療コンテンツ

ガミースマイル」という言葉をご存知でしょうか。

歯茎や歯肉と翻訳される「gum」という単語の形容詞が「gummy」で、ガミースマイルとはつまり、笑った際に通常よりも多く、口元から歯茎が見えている表情のことを言います。

一般的に笑顔の「美しさ」を考えた場合に、見えすぎる歯茎は審美的な観点からすれば「美しさ」を阻害する要因にもなり得ます。

芸能人の方などにもガミースマイルの方は多く、人によってそれを個性とされているケースもありますが、それを美的な意味合いで受け入れ難いと感じられる方がいらっしゃるのも事実です。

そのため、ガミースマイルはしばしば悩みの要因にもなるのです。

 

悩みの要因になるのであれば、矯正歯科のホームページ制作時におけるコンテンツの一つとして採用することができる、ということもでき、それこそが今回注目したいポイントです。

芸能人の方にも多いガミースマイルの、矯正歯科ホームページのコンテンツとしての価値について解説していきます。

「ガミースマイル」は検索需要が多い

知らない人は全く知らないこともある、「ガミースマイル」というキーワードですが、実際には気にされている方も非常に多いのか、検索需要はそれなりに大きいです。

純粋に歯科ホームページのPV(ページビュー)を稼ぎたい、という目的があるのなら、積極的に狙っていきたいキーワードである、ということができます。

また、むし歯などと違い、ガミースマイルはそう気軽に治療できるものでもないため、検索時における悩みももしかしたらかなり深いのかもしれません。

悩みが深ければ深いほど、その悩みを解決するためのコンテンツはしっかり読まれる傾向にあるため、ガミースマイルに関するコンテンツは、その治療法を提供できる歯科医院様が積極的に発信していくことで、集患に繋げることができます。

 

 一般的に、ガミースマイルという悩みを抱えた場合に顕現する症状としては、以下のような内容が考えられます。  

 

  • 素直に笑えずぎこちない笑顔になってしまう
  • 笑顔を作れないので写真撮影が苦手
  • 笑いたくないため、人と歓談できない
  • 笑った顔を見られたくなく、顔を背けたり口を隠したりしてしまう

 

上記はどれも、大きなコンプレックスを抱えているが故の行動であるため、その悩みの解決につながる矯正歯科ホームページのコンテンツは、大きな価値を持つ可能性が高いです。  

 

ガミースマイルの例として検索される芸能人

ガミースマイル、と一言で言われてもイメージできない場合もあるでしょう。

そのため、ガミースマイルの例として芸能人の方がよく検索される傾向があります。

実際に再検索してみていただければ明らかですが、なるほどガミースマイルとはこういうものか、というイメージをすぐに掴むことができます。

最も、芸能人の方の場合は、ガミースマイルが必ずしも悪い方向に作用しているケースばかりではなく、それが一つのチャームポイントとして美しさにつながっている場合も少なくありませんので、一般の方の悩みからは少し離れてしまうかもしれません。

一般の方のガミースマイルに関する悩みは、もっと深刻なものであると考えていいでしょう。  

 

ガミースマイルの原因を解説する矯正歯科ホームページコンテンツ

ガミースマイルの原因を、歯科的観点から詳細解説ができそうであれば、そうしたコンテンツをしっかり作ることで、検索需要を拾うことができるかもしれません。

検索上位の矯正歯科ホームページでは、実際の写真も交えたガミースマイルの解説が一般的に行なわれています。

そうしたコンテンツを一旦真似するところから初めて、オリジナルの要素を加えて充実させていきましょう。

 

ガミースマイルの治療法を解説する矯正歯科ホームページコンテンツ

ガミースマイルの治療法は、症状によって歯列矯正から外科手術まで様々ですが、そうした症例を解説するコンテンツもおすすめです。

ガミースマイルで悩まれている方々は、自分の症状と照らし合わせながら、治療法を探されます。

一般的なガミースマイルの治療としては、ボトックス注射、ヒアルロン酸注入、歯冠切除術、歯肉切除術、矯正歯科治療、外科手術などが挙げられます。

それぞれ、この症状の場合にはどういう治療となるのか、本当に治療することができるのか、負担やリスク、費用面はどうなのかなどなど、様々な気になる点をお持ちだと思います。

そうした点を明確にすることで、検索需要に的確に応えることにつながりますので、自動的に検索順位向上にもつながっていくはずです。  

 

治療がすべてではない、ガミースマイルとの付き合い方

ガミースマイルが気になって仕方がなく、悩みを抱えられている方にとっては、「どう治療したらいいのか」が最大の焦点になってくると思います。

ただ、本格的な治療となるとリスクもありますし費用も発生するため、可能であればうまく付き合っていく方法がないかと考えられている方も一定数いらっしゃるはずです。

そうした方々のため、ガミースマイルとの上手な付き合い方について説明するのも一つの方法です。

例えば、女性であればメイクを活用してみたり、どう笑ったら違和感のない笑顔になるのかを鏡を見ながら練習してみたり、そもそも思考がネガティブになるからこそ余計に気になるもので、他人から見たらそう気にされているものではないとメンタル面での発想の転換を行ってみるのも一つの方法でしょう。

悩まれている方々のために、様々な可能性を提示してみましょう。  

 

ガミースマイルの検索需要を拾い矯正歯科ホームページの質の向上を目指す

ガミースマイルに関する悩みの検索ワードを拾い上げることで、矯正歯科ホームページとしての質は向上します。

ホームページとしての質の向上は、それ以外のキーワードにおける順位向上にもつながる可能性があり、好循環を生み出すことができます。

同様に、ガミースマイルに限らず、様々な歯科系キーワードを拾っていくことで、歯科ホームページとしての価値を高めていくことは、長期的にWEBからの集患を成功させるための重要な手法ということができます。

そのためには、ホームページ内の静的ページのコンテンツを重要させることも大切ですが、ブログ記事を継続的に投入していくことがとても大切です。

記事の内容も、世間話のようなものではなく、歯科に関係するキーワードを盛り込みながら、しっかりと内容もボリュームあるものしていくことで、そのキーワードをもれなく拾うことができるようになるかもしれません。

そうすると、ホームページ全体としてのページビューも向上しますし、質の向上は同時に地域キーワードでの順位向上に寄与する可能性もあります。

さらには、マップ検索での順位(MEO)も引っ張られる形で上がっていくことも考えられ、好循環を生み出すことができます。

検索に強い歯科ホームページとして育てていくために、需要のあるキーワードへの意識を高めていきたいところです。  

 

歯科・矯正歯科ホームページ制作はデンタルWEBへ

今回解説してきたガミースマイルの治療内容のコンテンツは、もしデンタルWEBで制作したいと思われた場合には追加ページで有料オプションとなってしまいますが、全体としてホームページを格安で制作したい、ということであれば、ぜひデンタルWEBにご相談ください。

豊富な事例に基づいた、価値あるホームページ制作のお手伝いをさせていただきます。

デンタルWEBでは、ホームページ制作およびリニューアルにおいて、Googleのモバイルフレンドリー・MFI(モバイルファーストインデックス)だけでなく、医療DX推進体制整備加算医療情報取得加算在宅医療DX情報活用加算など最新の診療報酬にもしっかり対応いたします。

一般歯科だけでなく矯正歯科、小児歯科などのホームページ制作事例も豊富に持っておりますので、お気軽にご相談ください。