歯科開業 

歯科開業時の市場調査・事前準備不足による失敗への対策を解説

歯科医院の開業を成功させるためには、事前の準備が欠かせません。

特に市場調査を怠ると、思わぬリスクを抱えることになります。

今回の記事では、歯科開業で失敗を防ぐための市場調査と事前準備のポイントを解説します。

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歯科開業・市場調査不足を防ぐための対策

市場調査不足で歯科開業を失敗してしまう場合、主に三つの調査不足が影響しています。

一つは、開業エリアの調査不足、二つ目は競合歯科医院の分析不足、三つ目はターゲット層の調査不足です。

以上の三つの調査不足について、それを防ぐための対策を解説します。

関連記事:「開業時に失敗する6つの要因とは?

 

開業エリア選定ミスを防ぐ対策

歯科開業エリア

開業エリアの選定は、歯科開業において非常に大切な要素です。

そのため、決して開業エリア選定ミスをしないように、事前の調査を行なっておく必要があります。

 

開業候補地の評価基準を明確に設定

開業エリアを選定する際は、以下の基準を考慮して考えてみましょう。

  • ターゲット人口(半径3km圏内の人口・年齢層・世帯数)
  • 競合の状況(半径1km圏内の歯科医院数・診療内容・患者数)
  • アクセスの良さ(駅・バス停・駐車場の有無、通行量)
  • 商業施設・学校・企業の有無(集患のしやすさ)
  • 将来的な発展性(再開発計画・新築住宅の建設状況)

 

無歯科医地域のリスクを回避

無歯科医地区には、競合が少ないというメリットがあるものの、一方で元々の住民の少なさから、一定数以上の集患が難しいというデメリットがあります。

双方を比較しながら、訪問診療を主軸とした診療モデルを導入した場合など、無歯科医地区でも収益化が可能かを検討しましょう。

 

歯科開業エリアの実地調査

実際に、歯科を開業する予定地の周辺を視察し、「人の流れ・生活環境・商圏の特性」を確認しましょう。

運行量調査や商圏分析ツールを利用し、ターゲット層がどれくらいいるのか定量的に把握することが大切です。

 

関連記事:「歯科医師の不足地域【無歯科医地区】問題とは? 無歯科医地区の歯科開業はありか?

 

歯科開業時に競合分析不足を防ぐ対策

歯科開業・競合分析

歯科開業予定エリアの競合歯科医院の「数・診療内容・価格・口コミ」を調査しましょう。

Googleマップや歯科検索サイトを活用し、患者さまの口コミを分析します。

同時に、競合歯科医院が提供していない治療の導入を検討し、土日診療・夜間診療など、競合にない診療時間を設定し、利便性を高めましょう。

競合歯科医院の詳細なリサーチと、差別化は非常に重要な戦略と言えます。分析不足で歯科開業を行うことは非常に危険です。

他院との差別化戦略を明確に立て、自院のブランド化(コンセプト・内装・ロゴデザイン・ユニフォームの統一感など)を意識することが重要です。

 

歯科開業時のターゲット層の誤認識を防ぐ対策

歯科開業・ターゲット分析

「何でもできる歯科医院」でもいいのですが、その中でも特にターゲットにしたい層を明確にし、それを意識した医院づくりを行いましょう。

例としては以下の通りです。

  • ファミリー層向け:キッズスペース完備、親子同時診療可能
  • 高齢者向け:訪問診療対応、入れ歯専門外来設置
  • ビジネスパーソン向け:夜間診療、ホワイトニング・審美歯科特化

 

GoogleトレンドやSNSで地域ごとの歯科関連ワードの検索ボリュームを調査し、その地域でのニーズを特定します。

また、既存の歯科医院の口コミ分析を活用し、サービス改善のヒントを得ることも非常に大切です。

診療コンセプトの明確化と、ターゲット層にあった隠れた需要の模索を意識しましょう。

 

綿密な歯科開業・事業計画書の作成

歯科開業・事業計画書

調査不足による歯科開業の失敗を回避するため、綿密な事業計画書を作成します

事業計画書には、以下の項目を詳細に記載しましょう。

  • 経営コンセプト(医院の強み・診療方針)
  • 市場分析(開業エリアの人口・競合状況・ニーズ)
  • ターゲット設定(主要な患者層・診療メニュー)
  • 集患戦略(広告施策・WEBマーケティング)
  • 収支計画(開業資金・運転資金・損益分岐点)

 

また、事業計画書は融資調達の際にも重要です。

開業資金の内訳を詳細に記載し、銀行や政策金融公庫の融資をスムーズに受けられるようにしましょう。

収支計画には悲観シナリオ(集患が遅れた場合のシミュレーション)も含めましょう。

 

歯科開業時の情報調査不足への対策まとめ

事前準備が不足していることによる歯科開業の失敗を防ぐためには、以上のような内容が非常に重要です。

改めてまとめます。

  • 市場調査を徹底し、開業エリアの商圏分析を行う
  • 開業エリアの選定基準を明確にし、無歯科医地区のリスクも考慮する
  • 競合医院を調査し、差別化ポイントを明確にする
  • ターゲット層を明確にし、それに合った診療メニュー・広告戦略を立てる
  • 融資を見据えた綿密な事業計画書を作成し、専門家のサポートを受ける

 

歯科開業の失敗を回避するために、十分な事前調査を行なうことを怠らないように気をつけましょう。

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