SEO対策 ホームページ全般 

歯科ホームページ制作の参考に! 大阪のおすすめ歯科医院と地域SEO上位表示のポイント

大阪は、都道府県別では東京に次いで歯科医院の数が多く、厚生労働省調べによると、令和元年時点で5448の歯科診療所が存在しています。

歯科医院の多さは人口にももちろん比例していますが、東京に次いで人口が多い神奈川県でも4994ということで、大阪の歯科の多さは際立っています。

 

今回は、そんな歯科の激戦区・大阪において、歯科ホームページ制作の参考にすることができる、おすすめの歯科医院様をご紹介していきます。

歯科SEOの激戦区・大阪

都道府県によって歯科の数にはかなりの差があります。

歯科の数が最も多いのはやはり東京都で、東京には1万を超える歯科が存在しているのに対して、最も少ない島根県と鳥取県ではその数は254です。

実に東京の40分の1です。島根県については歯科医院の数だけでなく、10万人あたりの歯科医院の数についても、全国で最も少ない県となっています。

 

歯科ホームページの検索上位表示の難易度という意味では、やはり競合の絶対数が少ない都道府県の方がチャンスは大きく、東京や大阪はかなり難易度が高いと言えます。

そんな大阪における上位表示ページを確認していきましょう。

 

大阪における歯科ホームページ制作・参考サイト

 

【福西歯科クリニック】様

https://f-dent.com/

 

「歯科 大阪」で上位表示される、福西歯科クリニック様のホームページは、歯科ホームページ制作において大きな参考になります。

特徴としては、メインとなる上記サイトとは別に、サブディレクトリに「専門サイト」と称し「根管治療・歯牙移植ページ」「歯周病治療専門サイト」「インプラント専門サイト」「審美治療・矯正治療専門サイト」「唾液検査」を分けられています。

それぞれのページで特化した診療内容を紹介されており、非常に見やすくわかりやすい構成となっています。

全体としてのページ数も多いため、デンタルWEBで同じ構成で歯科ホームページ制作を考えた場合には、さすがにそれなりに大きな費用感となってきます。

ブログも有効活用されていて、激戦区大阪においてSEO上位を獲得されるだけの実績と知名度、そして歯科ホームページの品質と継続的運用を実現されていると考えて間違いなさそうです。

 

【大阪デンタルクリニック】様

https://osaka-dental-clinic.com/

 

大阪において、Google検索におけるSEO上位表示だけでなく、マップにおけるMEOでも上位表示を実現されているのが、大阪デンタルクリニック様です。

厚生労働省からの認定(歯科外来診療環境体制(外来環))に始まり、各種資格を数多く取得されており、さまざまな学会の認定医、学会員という紹介がされています。

何も知らなくてもとにかく数を揃えられると「なんだかすごそう」という印象を持ってしまいますし、ホームページの作り自体から「プロフェッショナル」を感じさせる内容となっているのが大きな特徴です。

インプラント、歯周病、マウスピースなど、どの科目を取っても専門性高く治療してもらえそうです。

歯科ホームページ全体のページ数もやはり多く、かなりの費用をかけられている印象です。

ただそれでも、激戦区大阪において、SEO、MEO両面で成功されているというところを見ても、なかなか予約が取れない歯科医院様であることが想定されます。

 

大阪で強豪に勝つ歯科ホームページ制作のポイント

激戦区大阪で以上のような強豪歯科に対抗するのは至難の技です。

ただでさえ5000を超える歯科医院が存在しているわけで、その中で上位を取る、注目を集めるためにはどうしたらいいのでしょうか。

その一番の方法としては、「地域特化」です。

「大阪」という大きな括りで上位を取るのが難しければ、もっと地域を限定して上位を狙いましょう。

大阪には24の区と43の市町村があります。細かく細かく区切って、地域でトップの歯科医院を狙っていくのが一番に取るべき戦略です。

初めから「大阪」で上位などを狙うのは流石に難しいため、地域から攻めて少しずつ「大阪」での上位を狙っていきたいところです。

 

地域特化型・歯科ホームページ制作

地域に特化した歯科ホームページを制作するべきは、まずは歯科医院名です。

歯科の名前はそのまま検索にも反映されるため、開業される地域名が入った歯科はその地域で有利になります。

すでに開業されていて、簡単に歯科医院名を変えることができない場合には、歯科ホームページのタイトルとメタディスクリプションに工夫を施しましょう。

 

タイトルは、地名を先に出し、歯科医院名を後に記載します。

「大阪市北区〜の歯医者/〜歯科医院」という具合です。

こうすれば患者様目線でも、どこにある歯科医院なのかがすぐにわかって便利ですし、そもそも患者様は「近くの歯医者」と検索するケースが最も多いため、その地域周辺で有利になるように意識しておきたいです。

メタディスクリプションにも具体的な地名と「歯医者」、「歯科」というキーワードをしっかり忘れずに入れておきましょう。

これらは基本中の基本ですが、これを守ったから必ず上位表示されるというものではありません。

ただ、それでも一定の優位性はありますので、最低限やっておきたい施策として覚えておきましょう。

 

地域で上位表示に成功するホームページ制作の条件は「認知と言及」

Google検索における上位表示のための要素として今も昔も重要視されている要素の一つが「被リンク」ですが、地域性キーワードに関してはそれと同時により重要とされている項目が別にあります。

それが、認知と言及です。サイテーションとも言われます。

 

被リンクという場合、WEB上やSNS上でリンクを貼られ、そこからの遷移が発生することで評価を得ることができますが、サイテーションについてはそうしたアクションがなくても、ただWEB上およびSNS上などで言及されただけでも評価を得ることができます。

つまり、その地域において特に言及されている歯科医院、つまり良くも悪くも話題になりやすかったり知名度が高かったりすることで、SEO上およびMEO上での上位表示に寄与するという考え方です。

このあたり、Googleから明示されているわけではありませんが、昨今、実際にその効果はある程度認められているようです。

 

一つの例があります。

 

それまでは地域で上位表示ができていなかった某ブランド店があったのですが、ある日地域のローカルテレビ番組で紹介され、さらには全国でも知名度があるローカルタレントがそのブランドについて言及したことで、一気に地域での認知が広がりました。

その結果として、地域における検索で、圧倒的な不動の上位に君臨することになりました。

 

「この地域の某ブランドといえば」という認知が広がり、言及される機会が急拡大したことによる影響と考えられます。

この成功は意識されたものではなく、偶発的なものであったかもしれませんが、日々の努力が結果的に身を結んだ形と考えることもできます。

これを人為的に行なっていこうと考えることは非常に難しいですが、まず基本としては本業としての診療業務で高評価が広がっていくよう務めたり、少しでも口コミが広がるようアクションを患者様に促していくことが大切となります。

加えて、施策としてはインフルエンサーマーケティングなどを活用してみるのも一つの方法ですが、このあたりの効果は、どれくらい属性の親和性があるかによっても大きく変わってくるため、しっかり見極めた上での実施が望ましいです。

 

地域No.1を目指す歯科ホームページ制作

強豪が多すぎる都道府県レベルでトップを目指すよりも、まずはもっとスモールに狙いを定めましょう。

目指すは地域トップ、地域No.1の歯科医院、それを実現するための地域で一番の歯科ホームページを作っていきましょう。

費用をかけて作り込まれた歯科ホームページは当然SEOでも強い傾向はあるものの、全国の地域別上位サイトを見ていくと必ずしもそればかりが影響しているわけでもありません。→47都道府県のSEO上位歯科ホームページ

どう見ても費用はかけられていない歯科様でも、上位表示に成功されているところは数多くあります。

そうした細かいノウハウも、デンタルWEBには豊富にございます。

まずはぜひ、お気軽にお問い合わせをお待ちしております。

デンタルWEBでは、歯科ホームページ制作およびリニューアルにおいて、医療DX推進体制整備加算医療情報取得加算在宅医療DX情報活用加算、Google検索におけるモバイルフレンドリー/MFI(モバイルファーストインデックス)などにもしっかり対応いたします。

歯科全般の制作事例を豊富に持っておりますので、お気軽にご相談ください。