歯科コラム
歯科ホームページ制作の参考に!熊本県のおすすめ歯科医院とSEO対策のポイント
熊本県は、九州では福岡県に次いで歯科医院の数が多い県です。
また、九州の中央部に位置する熊本県は、人口の多さでも福岡に次ぐ九州2位です。
自然豊かな環境が熊本の特徴で、阿蘇山や黒川温泉などの観光地があり、熊本城は歴史的名所です。
名産品としてはスイカや馬刺しが有名です。
今回は、そんな熊本県の歯科医院について、SEO対策による検索上位表示を実現するため、歯科ホームページ制作の参考にすることができる、おすすめの歯科医院様をご紹介していきます。
目次
歯科SEO対策で取りたい熊本での検索上位
熊本県における地域ワードの大きな特徴としては、県庁所在地である熊本市は、区でさらに中央区、東区、西区、南区、北区という5つの「区」に分けられている、という点です。
かといって、「熊本市中央区」という形で検索されるかというと、その頻度は決して高くなく、「熊本市 町名」や「町名 歯医者」などの方がむしろ検索需要は大きいと考えていいかもしれません。
そのため、歯科医院として狙うべきはまず、「町名 歯医者」、次に「熊本市 歯医者」、そしてもっと大きく「熊本 歯医者」あるいは「熊本県 歯医者」ということになります。
以下、熊本県における歯科ホームページ制作の参考にできそうな、検索上位歯科医院を紹介します。
熊本県の歯科ホームページ制作の参考にしたいおすすめ歯科医院
【おひさま歯科クリニック】様
住所:〒862-0924 熊本市中央区帯山4丁目3-18 TEL:0120-8020-66
熊本県熊本市中央区帯山の「おひさま歯科クリニック」様は、予防歯科をベースにしたかかりつけ歯科医院で、日本ヘルスケア歯科学会の厳しい審査を合格された認定クリニックです。
赤ちゃんからお年寄りまで幅広く来院され、歯の保存に徹底してこだわっています。
澤幡院長先生は、日本ヘルスケアしか学会の他にも日本口腔インプラント学会などにも所属され、お口の健康づくりをすることで明るく笑顔で元気な日々をすごしていただきたい、という想いから、「おひさま歯科クリニック」を開院されています。
また、2022年にはヨーロッパ基準の厳格な減菌システムとエレベーターを導入されています。
検索需要としては、圧倒的な指名検索数があり、「熊本市 中央区」など地域での検索でも上位を維持されています。
10年以上続く歯科医院として、地域に根付き愛され、認知されているからこそ、検索上位表示を実現できている歯科医院様です。
【冨永歯科医院】様
住所:〒862-0954 熊本市中央区神水1-2-7 TEL:096-385-6480(ムシバゼロ)
「冨永歯科医院」様は、開業がなんと昭和63年という、長い歴史を持つ歯科医院です。
「熊本市 歯科医院」や「熊本市 歯医者」などで上位表示されており、さらに絞って「神水 歯医者」では最上位です。
冨永院長先生は、長年にわたり高校や保育園の校医も務めるなど、幅広く活躍されおり、先進的な歯科治療を提供しています。
歴史はそのまま周辺地域の認知度の高さにつながり、地域ではしっかり検索でも評価され、上位表示に成功されています。
【小野歯科医院】様
住所:〒861-8035 熊本県熊本市東区御領4丁目3-16 TEL:096-389-8885
「小野歯科医院」様は、「御領 歯医者」など、地域での検索ワードで上位表示に成功されています。
小野院長先生は、日本補綴学会や臨床歯周病学会、日本口腔インプラント学会などに所属されており、最新最善の歯科治療を目指し、グローバルスタンダードに沿った治療を実施されます。
実に2015年から、院長先生によるブログ記事「院長のボヤキ」が更新され続けており、医院の雰囲気や院長先生の治療方針や人柄などについて知ることができます。
【光琳寺通り歯科】様
住所:〒860-0807 熊本市中央区下通1丁目11-8 甲斐ビル3階 TEL:096-312-4618
珍しい名前の「光琳寺通り歯科」様は、指名検索における競合が少ないため、圧倒的多数の指名検索を集めることに成功されている歯科医院です。
また、地域ワードだけでなく、「熊本 ホワイトニング」でも上位表示されている点は注目ポイントです。
審美歯科およびホワイトニングに力を入れられています。
ただ、「琳」の漢字が珍しく、既にご存知の方には指名検索で強みを発揮する一方、スマホやPCでの漢字の変換では不利であり、正しい漢字での検索にはハードルがあります。
ローカル検索で漢字違いの表記揺れまで拾ってくれればいいのですが、どうしても新規顧客獲得にはやや不利と言えるかもしれません。
【みやつ歯科口腔クリニック】様
「みやつ歯科口腔クリニック」様は、地域ワードだけでなく「熊本市 歯科」などでも上位表示に成功されている歯科医院です。
「お知らせ」をブログとしても活用されており、それが継続的に実施されていることで、他のキーワードでの検索流入にも成功されています。
日本歯周病学会、日本口腔外科学会、日本歯科麻酔学会の認定医でもある、宮津院長先生は、「患者さまの歯を守りたい」という思いから医院を開業され、特に歯周病や根管治療に力を入れられ、マイクロスコープ、ラバーダムを活用した根の治療が行われています。
信頼性の高い精密治療は検索上位で表示されるための一つの必要条件ということができます。
Googleビジネスプロフィール上での口コミの数も非常に多いという特徴も持ちます。
【にいむら歯科】様
住所:熊本県熊本市東区東本町1-110 TEL:0120-365-740
「にいむら歯科」様は、熊本関連ワードおよび地域ワードで上位表示に成功されている歯科医院です.
「熊本」という広いワードで上位表示に成功しても、実際に来院される方は近くの方がやはり多いため、まずは周辺地域のキーワードでの上位表示が何より重要ですが、にいむら歯科様は「東本町 歯医者」「健軍 歯医者」などで上位表示に成功されています。
医院の特徴としては、診療室が個室である、という点が挙げられます。
会話や写真から他の患者様に情報が漏れるリスクを排除した作りで、同時にインフェクションコントロールという消毒滅菌の考え方からも個室にこだわられているということです。
【カワカミ歯科診療所】様
くまもと温石病院内にあり、一般の歯科医院とは、やや異なる特徴を持つ「カワカミ歯科診療所」様は、「VF医療」というワードで上位表示されています。
VFとは、嚥下造影検査のことを指し、食べ物や飲み物を飲み込む際に誤って呼吸器の方にそれらの一部が流れ込んだりする嚥下障害を確認します。
VF検査は大掛かりな装置による検査であり、指導力を持つ医療チームが必要なため、一般の歯科では実施できません。
カワカミ歯科診療所様では、くまもと温石病院の設備とノウハウを利用し、医療チームが協力をして嚥下障害に取り組まれているということです。
【いのうえデンタルクリニック】様
住所:〒861-8028熊本県熊本市東区新南部4-1-20 TEL:096-387-8552
「いのうえデンタルクリニック」様は、「新南部 歯医者」という地域ワードで上位表示に成功されています。
マイナ保険証をいち早く導入されており、医療情報取得加算など、最新の診療報酬に対応されています。
新南部という町とともに成長する、地域密着の歯科医院です。
熊本県/熊本市でSEO検索上位表示する歯科ホームページ制作のポイント
激戦区の東京や大阪とは違うとはいえ、それでも「歯科 熊本県」や「歯医者 熊本市」で上位表示を実現するのは非常に難しいです。
では、そんな難易度の高い検索上位表示を実現するためのSEO対策とはどのようなものなのでしょうか?
その一番の方法としては、やはり「地域特化」です。
「熊本県」という大きな括りで上位を取るのが難しければ、もっと地域を限定して上位を狙いましょう。
熊本県より熊本市、熊本市よりは「町」や「村」など、まずは細かく細かく区切って、狭い地域でトップの歯科医院を狙っていくのが一番に取るべき戦略です。
【熊本県の市町村】
あさぎり町、 芦北町、 阿蘇市、 天草市、 荒尾市、 五木村、 宇城市、 宇土市、産山村、 大津町、 小国町
嘉島町、 上天草市、 菊池市、 菊陽町、 玉東町、 球磨村
熊本市(中央区/東区/西区/南区/北区)、 甲佐町、 合志市
相良村、高森町、 玉名市、 多良木町、 津奈木町、長洲町、 和水町、 南関町、 錦町、 西原村
氷川町、 人吉市、益城町、 美里町、 水上村、 水俣市、 南阿蘇村、 南小国町、 御船町
八代市、 山江村、 山鹿市、 山都町、 湯前町、苓北町
初めから「熊本県/熊本市」で上位などを狙うのは流石に難しいため、地域から攻めて少しずつ「熊本県」での上位を狙っていきたいところです。
最も、歯科医院への集患を考える場合には、地元のキーワードおよび周辺地域名での上位表示こそが何より効果的で、範囲が広すぎる「熊本」ワードよりも重要性は高いとも言えます。
地域特化型・歯科ホームページ制作
地域に特化した歯科ホームページを制作するべきは、まずは歯科医院名です。
歯科の名前はそのまま検索にも反映されるため、開業される地域名が入った歯科はその地域で有利になります。
すでに開業されていて、簡単に歯科医院名を変えることができない場合には、歯科ホームページのタイトルとメタディスクリプションに工夫を施しましょう。
タイトルは、地名を先に出し、歯科医院名を後に記載します。
「熊本市桜町の歯医者/〜歯科医院」という具合です。
こうすれば患者様目線でも、どこにある歯科医院なのかがすぐにわかって便利ですし、そもそも患者様は「近くの歯医者」と検索するケースが最も多いため、その地域周辺で有利になるように意識しておきたいです。
メタディスクリプションにも具体的な地名と「歯医者」、「歯科」というキーワードをしっかり忘れずに入れておきましょう。
これらは基本中の基本ですが、これを守ったから必ず上位表示されるというものではありません。
ただ、それでも一定の優位性はありますので、最低限やっておきたい施策として覚えておきましょう。
地域でSEO検索上位表示に成功するホームページ制作の条件は「認知と言及」
Google検索における上位表示のための要素として今も昔も重要視されている要素の一つが「被リンク」ですが、地域性キーワードに関してはそれと同時により重要とされている項目が別にあります。
それが、認知と言及です。サイテーションとも言われます。
被リンクという場合、WEB上やSNS上でリンクを貼られ、そこからの遷移が発生することで評価を得ることができますが、サイテーションについてはそうしたアクションがなくても、ただWEB上およびSNS上などで言及されただけでも評価を得ることができます。
つまり、その地域において特に言及されている歯科医院、つまり良くも悪くも話題になりやすかったり知名度が高かったりすることで、SEO上およびMEO上での上位表示に寄与するという考え方です。
このあたり、Googleから明示されているわけではありませんが、昨今、実際にその効果はある程度認められているようです。
地域No.1を目指す歯科ホームページ制作
強豪が多すぎる都道府県レベルでトップを目指すよりも、まずはもっとスモールに狙いを定めましょう。
目指すは地域トップ、地域No.1の歯科医院、それを実現するための地域で一番の歯科ホームページを作っていきましょう。
費用をかけて作り込まれた歯科ホームページは当然SEOでも強い傾向はあるものの、全国の地域別上位サイトを見ていくと必ずしもそればかりが影響しているわけでもありません。→47都道府県のSEO上位歯科ホームページ
どう見ても費用はかけられていない歯科医院でも、上位表示に成功されているところは数多くあります。
そうした細かいノウハウも、デンタルWEBには豊富にございます。
まずはぜひ、お気軽にお問い合わせをお待ちしております。
デンタルWEBでは、歯科ホームページ制作およびリニューアルにおいて、医療DX推進体制整備加算・医療情報取得加算・在宅医療DX情報活用加算、Google検索におけるモバイルフレンドリー/MFI(モバイルファーストインデックス)などにもしっかり対応いたします。
歯科全般の制作事例を豊富に持っておりますので、お気軽にご相談ください。